野田歩美のブログ

大学を休学してシェムリアップで半年教育ボランティアをしている女子大生の日常です。

ベトナムオープンバスツアー

こんにちは。 無事に日本に帰国で9ヶ月の海外旅終了です。 ベトナムではオープンバスツアーというのを利用してホーチミンからハノイまで北上したんですけど、それがちょっと色々とヤバかったので記事にまとめました…。 はっきり言ってこれを選ぶことはオスス…

カンボジア→ベトナム国境越え

こんにちは 今はベトナムのホイアンにいます。 今まで全然日本人に会わなかったのにここで急にたくさんの日本人に会って何だか恥ずかしい。(笑) さて今回の記事は陸路国境越えです! ルートは プノンペン(カンボジア)→ホーチミン(ベトナム) 他にもっと安いバ…

プノンペン行って来ました。

こんにちは 現在私はベトナムのホーチミンにいます。 半年いたカンボジアをやっと出ました! 今回はプノンペンでの様子を語りたいと思います。 まず基本情報。 プノンペンはカンボジアの首都で、私がずっといたシェムリアップからすると宮崎と大阪くらい都会…

半年のボランティアを終えて

こんにちは。 ついに、1月5日~7月5日までのボランティア終了しました! 一概に楽しかったとは言えません。 だけど私の今までの人生で一番刺激的でいい経験になった6ヶ月でした。 来る前は、私がカンボジアの教育を変えてやるぞー!っていう変に高い目標をたて…

頭が良くなるペーパークラフト

こんにちは! 昨日の朝、ついに6ヶ月いたシェムリアップを出発しました。 久しぶりにバックパック持つと重い!(笑) でもいろんな人からのお土産が増えて幸せな重み 先週の土曜日に日本人の中田さん、カンボジア人のネンちゃんがやっている「頭が良くなるペーパ…

外国で作る日本食!

こんにちは 最近小学校のボーイスカウト?いい生徒の表彰?のような行事に参加したんですけどかわいすぎてやばかったです でも結局何の行事かあまり分からなかったので分かる人教えて下さい。(笑) 先日日本語クラスの子達を家に招待して、 日本食を振る舞いま…

クメール語習得のコツ

こんにちは。 あと約2ヶ月で日本に帰れる!ってことでウキウキしています やっぱり私は日本人なんですよね~ でも日本語使わなすぎて洗剤のことを洗濯粉って言ったり慣用句が出てこなかったりとだんだん下手になってきてます 今回は外国に住むなら切っても切…

将来について

こんにちは。 シェムリアップは雨季にも関わらず 私が外にいるときはほとんど晴れか小雨です どこの国でも私は晴れ女☀☀☀ カンボジアでボランティアしていると、 とにかく暇!!! 日本で大学、部活、バイトと常に忙しくしていた私からすると1日5時間しかワーク…

カンボジア人って本当にみんないい人なの?

こんにちは。 シェムリアップのボランティアもとうとう5ヶ月が過ぎようとしていて残り1ヶ月です。 子どもができました(笑) うそです。 居住者としては5ヶ月ってまだまだ短いですが、 ボランティアにしては5ヶ月はかなり長い方です。 そこで5ヶ月目でようやく…

バッタンバン(battambang)に行って来ました②

こんにちは! 前に載せたバッタンバン旅行記の第2弾です 前回の記事はこちら↓↓ バッタンバン(battambang)行って来ました。① - 野田歩美のブログ 今回は バンブートレイン(bambootrain) プノンサンパウ(phnom sampov) を紹介します。 1. バンブートレイン(bamb…

バッタンバン(battambang)行って来ました。①

5月の13日~15日はカンボジアの王様の誕生日でワークお休み ということでずーっと気になってた バッタンバン(battambang)に行って来ました! ↑バッタンバンの象徴 事前にネットでバッタンバンについて調べてから行ったんですけど、日本語でバッタンバンって調…

ボランティアの活動内容

こんにちは。 最初の記事で国際ボランティアをしていることは話しましたが実際にどんな活動をしているのかを話します。 私はNICEという日本のボランティア派遣団体を通じてこのカンボジアのCYAという団体を見つけました。 ここでは午前中に日本語の授業を一…

初めまして。

カンボジアに来てから早くも4ヶ月が過ぎました。 ブログやろうかやらないかずーっと迷っていましたがうじうじ悩まずとりあえずやってみよう!ということで始めてみました。 このブログでは現在大学を休学してカンボジアはシェムリアップで半年間教育ボランテ…