野田歩美のブログ

大学を休学してシェムリアップで半年教育ボランティアをしている女子大生の日常です。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

カンボジア→ベトナム国境越え

こんにちは 今はベトナムのホイアンにいます。 今まで全然日本人に会わなかったのにここで急にたくさんの日本人に会って何だか恥ずかしい。(笑) さて今回の記事は陸路国境越えです! ルートは プノンペン(カンボジア)→ホーチミン(ベトナム) 他にもっと安いバ…

プノンペン行って来ました。

こんにちは 現在私はベトナムのホーチミンにいます。 半年いたカンボジアをやっと出ました! 今回はプノンペンでの様子を語りたいと思います。 まず基本情報。 プノンペンはカンボジアの首都で、私がずっといたシェムリアップからすると宮崎と大阪くらい都会…

半年のボランティアを終えて

こんにちは。 ついに、1月5日~7月5日までのボランティア終了しました! 一概に楽しかったとは言えません。 だけど私の今までの人生で一番刺激的でいい経験になった6ヶ月でした。 来る前は、私がカンボジアの教育を変えてやるぞー!っていう変に高い目標をたて…

頭が良くなるペーパークラフト

こんにちは! 昨日の朝、ついに6ヶ月いたシェムリアップを出発しました。 久しぶりにバックパック持つと重い!(笑) でもいろんな人からのお土産が増えて幸せな重み 先週の土曜日に日本人の中田さん、カンボジア人のネンちゃんがやっている「頭が良くなるペーパ…