野田歩美のブログ

大学を休学してシェムリアップで半年教育ボランティアをしている女子大生の日常です。

プノンペン行って来ました。


f:id:noda03-ayumi11:20180720150244j:image


こんにちは😊

 

現在私はベトナムホーチミンにいます。

半年いたカンボジアをやっと出ました!

 


f:id:noda03-ayumi11:20180720143102j:image

 

 

 

今回はプノンペンでの様子を語りたいと思います。

 

まず基本情報。

プノンペンカンボジアの首都で、私がずっといたシェムリアップからすると宮崎と大阪くらい都会度が違います!(独断と偏見)

 

だからプノンペンに来てまず思ったのは、

 

 

 

「うわーーーーー!都会やーーーー!!」

 

です。(笑)

 

 

 

 

 

 

大学一年の時に宮崎から神戸に出てきたときと同じ感覚。

 

 

 

 

 

 

 

最初はホーチミンに行くための中継地点として2、3日でプノンペンを出ようと思っていました。

 

 

 

 

 

でもやっぱりここでも幸せなことに周りの人に恵まれたんです。

結局約一週間滞在しました。(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

ここでまずお世話になったのがシェムリでボランティア一緒にやってた友達の妹。

 


f:id:noda03-ayumi11:20180720143235j:image

 

彼女は友達とシェアハウスをしていてそこに泊まらせてもらいました。

 

 

 

 

私は寝床を貸してもらうだけで十分だと思ったんです。だけどまさかの毎日観光に連れてってくれました。

嬉しい😊😊😊

 

 

 

 

 


f:id:noda03-ayumi11:20180720143311j:image

イオン!

田舎者の私はイオン=最先端のオシャレがつまったショッピングモールなのでテンションだだ上がりです。

 


f:id:noda03-ayumi11:20180720143447j:image

 ワットプノン(wat phnom)

入場料1$

 

周りの公園が緑いっぱいで落ち着く。😌

 

 



f:id:noda03-ayumi11:20180720143841j:image

博物館の外で鯉にえさあげながら

鯉、恋、来いの違いを説明してみんなで「こいこい」言ってたの楽しかったな。

こんなくだらないことで盛り上がれるのは大学生の特権ですよね?(笑)

 

 
f:id:noda03-ayumi11:20180720145406j:image

 


f:id:noda03-ayumi11:20180720145431j:image

 

トゥールスレン虐殺博物館は絶対に行くべき。

 

音声ガイドの最後の方で、

みなさん、ここで見たこと聞いたことを忘れないでください。あなたたちが感じたことを周りの人に伝えてください。

 

 

って言われたのがとても心に残っています。

 

この国で起きた虐殺の歴史は教師や医師不足などで今のカンボジアにも影響しています。

悲しい歴史を繰り返さないためにも現代の私たちが伝えていくことが大事だと感じました。

 

 

 

 

 今カンボジアの大学は長期休み中で時間があったので友達も一緒に観光してくれました。

でも毎日バイトあるのにその合間を縫っていろんなところ連れていってくれて感動です!

 

 

 

そしてトゥールスレン虐殺博物館に行っていたときに彼女は唐突に言いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「モンドルキリ行きたい?」

 

 

 

 

 

 

 

モンドルキリって日本人にはあまり知られていないんですけどカンボジア人イチオシの観光地なんです。

今まで何回もそこの話を聞いていたので、

もちろん答えは

 

「行きたい!」

 

 

 

 

そこでプノンペンだけじゃなくモンドルキリ行きが急に決まりました(笑)

 

 

 

 

 

モンドルキリはこんな感じ。

 


f:id:noda03-ayumi11:20180720144036j:image

 I love Mondulkiri.

 

 
f:id:noda03-ayumi11:20180720145636j:image

 

 モンドルキリのシンボル、水牛かバッファロー

 


f:id:noda03-ayumi11:20180720145717j:image
 

モンドルキリ産コーヒーとアボカドは超おいしい!

 


f:id:noda03-ayumi11:20180720150004j:image

カップルごっこ😍

f:id:noda03-ayumi11:20180720145755j:image

 

緑のキレイな山岳地帯。

 


f:id:noda03-ayumi11:20180720145837j:image

 

この中の一人の実家がここだったのでそこに泊まらせてもらって、その家族も超いい人たちでした😭😭💕

写真撮り忘れたけど(笑)

 

 

 

 

最後には私のお世話してくれた子が誕生日だったのでみんなでサプライズパーティ。

 

 

 
f:id:noda03-ayumi11:20180720145913j:image

 

 

 

 

 

 

 

旅を始めてから、私は本当に人に恵まれています。

何かあると周りの人がたくさん助けてくれて、とても幸せです。 

 

今回は友達の妹、またその友達たちにとってもお世話になりました。

シェムリでボランティアしていたときは周りに男の子ばっかで、カンボジアの男性の様子は大体分かったんですけど女性の文化がよく分からなかったのでそれを知ることができて良かったです!

 

 

 

カンボジアでは選挙がもうすぐ行われます。ここでは政治に不満を持っている人が多く、暴動が起きる危険性があります。

前回の選挙では実際に何人か亡くなったみたいです。

 

治安が危ないと言われるプノンペンで無事に過ごせたのはこの人たちのおかげです。

 

あととても驚いたのがこの子達の英語力です。カンボジアでとてもいい大学に通っているのも事実なんですけど、数学科なのにみんな英語普通に話せます。

 

日本は英語系の学科に通っている大学生でさえ英語話すの苦手な人いますよね?

 

聞いたら、クメール語ではいい教科書が無いから数学を英語の教科書で勉強しているそうです。

また本を読むときもクメール語ではいい本が無いから洋書を読みます。

私もカンボジアで何個か本屋を見ましたが、全部洋書が中心に置かれていました。

 

 

自分の言語での情報の少なさから英語を使わないといけない。

必要だから絶対に勉強するし日常生活でも使う。

 

 

日本人は正直言って英語を話せなくても余裕で生活できます。

 

その甘えが日本人の英語力の低さの一つの原因なんじゃないかなって今回の滞在を通じて感じました。

 

 

でも自国の言葉での情報が少ないってことは一部の勉強した人にしか情報が共有されないっていうことでもありますよね…

 

 

 

 

最後に少し暗くなりましたが総じてとっても楽しいプノンペン&モンドルキリの滞在でした!

 

 

次回はベトナム国境越えの記事載せます🇰🇭🇻🇳