野田歩美のブログ

大学を休学してシェムリアップで半年教育ボランティアをしている女子大生の日常です。

外国で作る日本食!


f:id:noda03-ayumi11:20180623002419j:image


こんにちは😊

 

最近小学校のボーイスカウト?いい生徒の表彰?のような行事に参加したんですけどかわいすぎてやばかったです😍😍😍


f:id:noda03-ayumi11:20180623002055j:image

 

でも結局何の行事かあまり分からなかったので分かる人教えて下さい。(笑)

 

 

 

先日日本語クラスの子達を家に招待して、

日本食を振る舞いました!!

 

本当はもっとたくさんの生徒を誘いたかったけどとりあえずは特にお世話になったこのこたちへ恩返し。

 

 

 

 

 

 

メニューは、

  1. カレー
  2. 唐揚げ

という超簡単メニュー。

 

 

 

 

 

 

 

 

1.カレー

 

これは海外でも簡単に作れます。

シェムリアップなら必ずカレールーが売ってあるので、後は野菜とお肉を市場で買うだけ!

 

だけどルーがちょっと高くて4ドルくらいしました。

 


f:id:noda03-ayumi11:20180623002709j:image

 

一気に10人分作ったから全然かき混ぜられない!(笑)

 

カレーはルーさえ手に入れば比較的どの国でも作れると思います。

(宗教によって食べられる食材には注意しないといけませんが…)

 

 

 

2.唐揚げ

鶏肉を市場で買ったんですがここの鶏がガリガリすぎて唐揚げになりそうな肉が全然無く、手羽先みたいになりました。

 

市場で鶏一匹ドン!って出されて「ほら、持っていきな」みたいな顔を店主のおばちゃんにされたけど、

さばけない‼

 

ビビりながらおばちゃんにお願いだから小さくカットして、って言うと笑いながら頭とか足とか全部切ってくれました。(笑)

そして1000リエル値下げしてくれました。

 


f:id:noda03-ayumi11:20180623003211j:image

 

鶏肉を醤油、ナンプラー、味の素、塩こしょう、にんにく、しょうが(全部適量)に漬けます。

 

水分が無くなるまでもみこんだらマヨネーズをかけてもみこみ30分放置。

 

小麦粉をまぶして揚げたら完成です!

 

 
f:id:noda03-ayumi11:20180623003728j:image

 

 

出来上がりはこんな感じ。


f:id:noda03-ayumi11:20180623003753j:image

 

 

生徒のみんなは日本食食べるのが初めてみたいで、おいしいって言いながら食べてくれました。

 


f:id:noda03-ayumi11:20180623003919j:image

 

 

ただ単に日本語を教えるだけじゃなくて、こうやって日本の文化を紹介できたのが嬉しかったです。

いつかこの子達を日本に招待したい!

 

私ができることはほんの少しだけど、こうやって少しずつ今までお世話になった人たちに恩返ししていくのが今の目標です。