野田歩美のブログ

大学を休学してシェムリアップで半年教育ボランティアをしている女子大生の日常です。

バッタンバン(battambang)行って来ました。①

5月の13日~15日はカンボジアの王様の誕生日でワークお休み😊😊

 

ということでずーっと気になってた

バッタンバン(battambang)に行って来ました!


f:id:noda03-ayumi11:20180521224443j:image
 ↑バッタンバンの象徴

 

 

 事前にネットでバッタンバンについて調べてから行ったんですけど、日本語でバッタンバンって調べるのと英語でbattambangって調べるのとでは出てくる情報が少し違うくて日本語の方が情報が古いので最新の情報(2018年5月現在)をお届けします!

 

 

 

 

①ソムラオンクノン寺院(samraong knong pagoda)
f:id:noda03-ayumi11:20180521225056j:image
f:id:noda03-ayumi11:20180521225114j:image

ポル・ポト時代の大量虐殺の悲しい歴史を壁画や絵で学ぶことができます。

実際に収容されていた施設や人が殺された池なども観察できるためカンボジアの歴史を知るためには欠かせないスポットです。

 

入場料は決まっていないのですがそこで働く人のために500リエル(約10円)程度は払った方がいいでしょう。

 

 

 

 

 

②プノンバナン(phnom banan)

プノンというのはクメール語で山という意味。

ここでは寺院と鍾乳洞を見に行ってきました!


f:id:noda03-ayumi11:20180521230013j:image

このえげつない階段(この下にもまだある)を登った先にあるのがバナン寺院

 


f:id:noda03-ayumi11:20180521230119j:image

 

 

うーん、はっきり言ってここまでの階段登るほどの価値は無いかな、、、

 

頂上から上の写真のような石が見えます。

 

入場料は2ドルです。

 

 

そしてトゥクトゥクのドライバーのおじちゃんに連れられて歩くこと約5分。


f:id:noda03-ayumi11:20180522001312j:image

 

 

 鍾乳洞👏👏👏

 

実は個人的に鍾乳洞今めちゃくちゃ見たかったのでたまたま来れて嬉しい😆

 

ライトを当てると岩がキラキラしてキレイだったけどうまく写真におさめることはできなかった😭😭

 

自然にできたおもしろい形の岩がたくさんあって幻想的でした✨✨

 

 

でも鍾乳洞の中にライト一個も無いし足場とかも無いので足元や低い天井に十分注意して、絶対に一人では行かないでくださいね!

 

私はライト貸してくれたおじさんに1000リエル(約25円)払いましたがお金は決まっていません。

 

 

 

 

長くなりそうなので今回はこの辺にして、

また後半書きますね😌

 

 

 

--------------------------------------------------------

Instagram→@1030ayumi0311

twitter→@ayumi_0311