野田歩美のブログ

大学を休学してシェムリアップで半年教育ボランティアをしている女子大生の日常です。

カンボジア→ベトナム国境越え


f:id:noda03-ayumi11:20180723185418j:image

 

 

こんにちは😊

今はベトナムホイアンにいます。

今まで全然日本人に会わなかったのにここで急にたくさんの日本人に会って何だか恥ずかしい。(笑)

 

 

 

さて今回の記事は陸路国境越えです!

 

ルートは

プノンペン(カンボジア)→ホーチミン(ベトナム)

 

他にもっと安いバスはあったものの、ネットでの評判が良かったMekong Express(12ドル)を選択。


こんな感じのチケットもらえます。

 
f:id:noda03-ayumi11:20180723184529j:image


いっつもカンボジアで長距離バス乗るときに思ってたんですけど、

 


客の名前くらい聞こうよ!(笑)

 

 


日本ってある程度の距離のバスや電車のチケット買うときって個人情報聞きますよね?
カンボジアでは全然聞かれないんです。
電話番号は聞かれるけど。

 

 


朝7時半くらいに集合場所の市場に到着。

市場の正面にMekong expressっていう看板出てるので分かりやすい。

 

バスはこんな感じです。

 


f:id:noda03-ayumi11:20180723184634j:image


チケット確認してパスポートをスタッフに渡してほぼ定刻通りに出発。
これ預けるのちょっと不安ですけどそれしないと行けないのでとりあえず信用しましょう。

 

 

たまたま隣の人いなくて二席使えました。ラッキー😆💕


朝ごはんのパン2つと水つき。
パン普通においしかった!

 
f:id:noda03-ayumi11:20180723184700j:image


道路はほぼ整備されていてあまりガタガタすることなく快適でした。

 

 

 

 


11時にお昼休憩。

 


f:id:noda03-ayumi11:20180723184745j:image

 

すみません食べかけです、、、

 
f:id:noda03-ayumi11:20180723184719j:image

この量で2.5ドルはちょっと高いですよね??

 


f:id:noda03-ayumi11:20180723184811j:image

 

 

バスに戻ると最初に預けたパスポートの返却。
スタッフのおっちゃんが、みんなには名前呼んで無愛想に渡していたのに私にだけ「日本人です。😊」って笑顔で渡してくれてほっこり。


そしてすぐに出国審査の場所に到着。

スタッフが二人いたんですけど私の担当のおっちゃんめちゃくちゃあくびしてるしもう一人のおばちゃん子ども連れてるしいいの?っていう感じだったけど質問何もされずにあっさりと通過。

 

またスタッフにパスポート預けて入国審査に到着。
写真禁止なので絶対に撮っちゃダメですよ!

 

 

全部荷物を持って、名前を呼ばれるのをひたすら待つ…
だけどその手順を説明されていないから本当に私たちのパスポートは戻ってくるのかと不安になる乗客たち。


「これどうすればいいんだろうね~」って周りの人と喋って待ってて、旅の話少しできて楽しかった😊

 


でも結局スタッフが全部手続きをやってくれたので私たちは荷物をX線に通しただけで終了。

 

 


18時に無事にホーチミンの安宿街、デタム通りにあるバーガーキングの前に降ろされ無事に着きました。

 

 

 


結論、お金で安全は買える。


周りのバスよりも2、3ドル多く出すことで楽に、無事に国境越えを果たすことができました😊
他のバスも質が良いのはあると思いますけどね~
試していないので分からないです。

 

 

ここで調子に乗った私はベトナムのオープンバスで痛い目を見たんですけどそれはまた後日載せます…(笑)